2020-12-31

ピヨノメ造形舎の2020年

どうも、ピヨノメです。
気付いたら大晦日になっていました2020年。
1年もの時間を過ごしたという実感が持てないくらいにはあっという間でしたが、ざっくりと今年を振り返っていきます。

1月:パジコクリエイティブアワードブロンズ賞受賞

あ、これ今年だったんですね…と思いました。
クリエイティブアワード/及び受賞について詳しくはこちら
結果が来たのが今年の初めだったというだけで、こちらを実際制作したのは去年の9月でした。
今年のクリエイティブアワードはコロナの影響で延期になっているようですが、また開催されたら挑戦したいと思っております。

5月:Party parrot バズる。

自粛生活真っ盛りだった5月。
作業のお供にいろんな友人と長電話をしてる日々でした。
長電話してると変な絵描く人がいるみたいですが、粘土でも同じ現象が起こりました。
この時期いんたーねっつを賑わせていたGIFアニメーション
通称「Party parrot」を作ったら

2.3万RT 10.4万いいね

何故かバズりました。

いんたーねっつは何が起こるかわからないと、改めて痛感させられました。

↑コメント欄も地味に盛り上がっていて嬉しかったです。

6月:ピヨノメ造形舎Stores店オープン

それまで販売のプラットフォームはminneのみだったのですが、Storesでの販売も開始しました。
ありがたいことにご購入いただく数が段々と増えてきたので、よりお取引のしやすいプラットフォームを新たに開設いたしました。

ピヨノメ造形舎Stores店

8月:ストロベリーコンテスト入賞

こちらは2位入賞でした。(詳細)
受賞3発目です。(上述のパジコの少し後にも1つ受賞しました)
夏の間は自粛疲れも相まって実はほぼ開店休業状態だったのですが、そんな中飛び込んできた嬉しい一報でした。
頑張ってみて本当に良かったです。
これをきっかけに少しずつモチベーションを回復させていました。

9月:ハチミツピアス、バズる。

https://twitter.com/cray_G_lady/status/1310060138846326785
  • 鳴り響く通知
  • 消えゆく在庫
  • 止まらない再販希望
  • 2本しかない私の手

こんな勢いで作品が購入されたのは初めてで、しっちゃかめっちゃかになりました。
お待たせしてしまった方、申し訳ございませんでした。
沢山の方から「欲しい!」と言っていただけるようになり、本当に嬉しいばかり。
Twitterのフォロワー様もこの下りで倍になりました。
予想だにしない事でしたが、ピヨノメ史上最高のヒット作が爆誕してしまいました。
本当にありがとうございます。

11月:デザフェス

実は本来4月に開催の筈だったデザフェス。
コロナの影響で11月に繰り越しとなりまして。
その11月は予定通り決行でした。
9月に大反響をいただいたハチミツピアスを提げてのデザフェス。
このような情勢の中にも関わらず、本当に沢山の方にお越しいただきました。
ありがとうございます。
難しい状況ではありますが、オフラインの活動もやって行きたいと思わされるものとなりました。

12月←現在

12月。この一ヶ月何をしていたのか、正直あまり思い出せません。
先述のデザフェスが終わって、デザフェス後の再入荷作業を行い、あっという間に12月。
その12月も、今日で終わりなのですね。
やっぱり通常とは違った状況で過ごした事もあり、1つ1つのイベントが終わる度にドッと疲れていた印象があります(笑)
特にデザフェスの後なんかは顕著でした。
新作の構想は沢山あるんですが、どうしても途中でエネルギーが切れてしまい…の繰り返しです。
来年は少しでも状況が良くなる事も願いますが、私自身のセルフケアについてももっと考えていきたいと思っています。
折角良いアイディアが浮かんでいても、形に出来ないなんて残念過ぎるので….

まとめ

すいません、イマイチまとまらなくて…
実は文字の読み書きが結構苦手で、これだけ色々書いてたらもう疲れちゃいました(笑)
とりあえず、あっという間と言いつつも振り返ると結構色々ありました。
なんだかんだ「活動」出来ていたから、十分OKなんじゃないでしょうか…

2021年も、皆様に喜んでいただける作品づくりに励んで参りますので、今後とも是非応援して頂けましたら幸いです。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは。

ピヨノメ造形者のオンラインショップはこちら
関連記事