2020-01-19

【受賞】PADICOクリエイティブアワード入賞のお知らせ

どうも、ピヨノメです。

先日取り急ぎTwitterでお知らせしましたが、この度第4回PADICOクリエイティブアワードにて
「ブロンズ賞」を戴きました事をご報告致します。

結果発表ページはこちら←力作ばかりなので是非ご覧下さい!

応募作品はこちら。タイトルは「Crimson harvest!!」

賞状と賞品が届きました!


個人的に一番嬉しかったのは真ん中のステンレスはさみ。中学生の頃から欲しかったんです。

一応解説しておきますと、PADICO(パジコ)とは粘土やレジン(樹脂)など私がよく使っている造形材料達を製造しているメーカーです。
私が制作を始めた11年前、初めて手に取った材料はこのPADICO社の物でした。
今でも愛用している材料の中にはPADICO社製の物がいくつもあります。
そんな、材料のメーカー主催のコンペティションがこの
「PADICO creative award」です。

総評と反省

ちょっと悔しいです。

はい、悔しかったです。
本音を言うと、もう少し上を目指しておりました。
普段はひ弱であまり勝負事が好きではない私ですが、ものづくりに関してだけはこういうプライドが燃える事があります。

正に今回がその時でした。


実は私、このコンペに応募したのは2回目でした。このコンペが第1回として始まった4年前に応募したんです。



結果、一次審査で落ちました。


その結果にすっかり意気消沈し、完全に諦めムードでその先2年間は応募しておりませんでした。

が。


去年の9月、人の誘いで演劇関係の小さなコンペティションのような物を見させていただきまして。
それを見た私はどういうわけか

「私も好きで得意な事でもう一度勝負をしてみたい」

という気持ちが湧いて来たのです。
勝負や争い事が大の苦手なこの私が、本当に珍しく。
そこから約2週間で組み上げたのが今回の応募作品です。


締め切りと、いつ消え失せるかもわからない自分の戦意との戦いでした。
でも楽しかったです。
久し振りに無我夢中になって取り組めた作品でした。


結構片付いてた筈の作業場もこんなにグチャグチャになるくらいには。



結果は少し悔しかったですが、やれて良かったしやって良かったです。

たった2週間で組み上げた作品がここまで評価されたと考えれば、まだまだ伸び代も見出せますしね。

去年の冬辺のメンタルが危なかった時に、目的も無く作っていたマカロンやフルーツやお花がこんな形で役に立つとは。
どんなに辛い時でも結局指先を動かしてしまう私は、ある意味幸せ者なんでしょうかね。
折角ここまで熱中出来る事に出会えた人間なので、これからも良い物作っていけるように精進致します。


いつもご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます。


これからもどうぞ、よろしくお願い致します!


それでは。

ピヨノメ造形者のオンラインショップはこちら
関連記事