2019-12-31

2019年の振り返り

どうも、ピヨノメです。

今年も終わってしまいますね。
今年は本当に色々とあり、沢山の方に救われた一年でした。
厚く御礼申し上げます。

さて、応援して下さった皆様に感謝の意も込めつつ、簡単に今年一年の動きを振り返ろうと思います。

まず前提として、昨年の11月に仕事を辞めたのを引き金に結構メンタルをやられた状態で2019年がスタートした事をお伝えしておきます。

困ったもんですねぇ…(笑)

1月

何してましたっけね…

昨年秋に仕事を辞めて、結構メンタル来ていた記憶があります。

年越ししながら、ひたすらマカロンを作っていました。(勿論粘土で)

正月に家族で行った沖縄の海を見て「綺麗だなぁ…」って思えていたのは覚えています

2月

前年の夏辺りから暫く休止していたSNS。

リハビリ兼ねてTwitterを少しだけ再開してみた所、Ravissantがささやかな反響をいただきました。

この下りで、なんだかんだ月に30件くらいのご注文をいただきました。

ありがとうございます。

これを機に色やサイズにバリエーションを付けて、Ravissantをシリーズ化しました。

3月

Ravissantシリーズの反響が少し落ち着きます。

当時まだメンタルが万全ではなかったので少し疲れてしまった記憶が。

とても有難い事ではあったんですけどね。

でも多少は自信が付いたのかも知れません。

何か作る事に少し意欲が戻ったような記憶があります。

前月の売り上げで動画編集ソフト「FINAL CUT Pro」を購入したり、美容師をしてる友人の誘いでサロンモデルをさせていただいたり等、少しずつですが活動していました。

4月

それまで結構人避けしていたのですが、段々と人に会う回数が増えて来ました。

前月購入したFINAL CUT Proで短いしょーもない動画を作って練習をしてました。

5月

当時は気付いてなかったのですが、結構エンジンかかって来てたんですね。

10年以上前にお世話になっていたカウンセラーに連絡をつけてカウンセリングの通所を始めたり心療内科を探したり、人の力で自分を取り戻す為に動き始めました。

6月

色々と動くようになって、やっと制作の方も力が入るように。

ガラスボールを使ったハーバリウムとか作ってました。

7月

作業中流していたYouTubeで、以前から自覚していたHSP(Highly Sensitive Person=繊細な人)当事者同士の交流会の存在をAbema TVで知ります。

早速申し込みます。

8月

件の交流会に初参加。

これが、もう、とても良かったのです。

やっと自分が人間に戻れたような感覚でした。

私は、頼まれてお金貰えば仕事をこなすだけの存在じゃない。

寝て起きて食べて、世の中のいろんな事に喜んで悲しんで驚いてる1人の人間である事を許されたような気がしました。

今年のターニングポイントは、確実にここです。

9月

交流会のご縁で、「貴方の作品は凄いんだから、もっとアピールしてみなさい。今すぐにでもそれなりの数字が付いておかしくない。」と言ってくれる人が現れ、そんなに言うなら……やってみようか…と約1年間休止していたSNSを徐々に再開する。
実はこの下りで急に思い立ちコンペにも応募しました。
一次審査を通過し、2019/12/31現在審査結果待ちです。

10月

Twitter、バズる。

29000RT、81000いいね!という今まで見たことも無い数字が私のアカウントに現れました。

フォロワーも2000人増えました。

minneへのアクセスも爆増、注文が殺到、フォロワーが一気に1000人増。

各メディアからも画像/映像の使用許可、インタビュー依頼の連絡が次々と。

何が起きているのかわかりませんでしたが、本当に嬉しかったです。

10年以上続けて来た事がやっと少し報われたような…そんな感じです。

この下りで私の事を知っていただいた方も多かったかと思います。

本当にありがとうございました。

掲載していただいたメディアはこちら

WEBメディア
ねとらぼ様
FNNプライムオンライン様
オリコンニュース様

映像メディア
TBS 「あさチャン!」
AbemaTV「Abema Prime」ネットで話題のバズり人特集

11月

前月の下りの色んな事をしてたら一瞬で終わりました。

何をしていたか、イマイチ覚えていません。

個展の場所を押さえたくらいですかね…

あと、このHPを立ち上げる話が始まったのもこのくらいの時期だった記憶が。

これも詳しい人にサポートしていただけたから出来た事です。

その節は本当にありがとうございます。

12月

初めての個展を開きます。

眠っていた作品達を沢山の人に見ていただけて。

もう感謝感激雨霰。

「個展をやるんだ」って言った時に、即座に2名の友人が「手伝うよ」って手を挙げてくれたんです。なんて有難い…

個展にもメディアの取材が来て下さって、記事を書いていただきました。

その時のインタビューはこちら

お陰様で、年の最後に充実した3日間を過ごせました。

個展なのに「盛り上がったなぁ…」って感じがしました(笑)

本当にありがとうございます。

まとめ

2019年、情報量が多過ぎてまとまらないのですが、本当に色々躍進した一年でございました。
とにかく今年は、人に恵まれた。これに尽きると思います。
私と関わってくれた全ての方に心より感謝を申し上げます。
これからも皆様に楽しんでいただける作品を作っていけるよう、精進いたします。
来年も変わらぬご愛顧と応援のほどよろしくお願い申し上げます。

それでは皆様、良いお年を!

(間に合った……)



ピヨノメ造形者のオンラインショップはこちら
関連記事